子供と犬が喜ぶ、信州白樺高原 長門牧場へ !

f:id:yuuki_ann:20211124134540j:plain

 

こんにちは、tentenです。

 

 

白樺高原の標高約1400メートルにあり、約211ヘクタール(東京ドーム45個分)の広大な牧草地

長門牧場へ行ってきました٩( 'ω' )و

この日は『牧場祭り』が開催されていました!

 

 

 

車から降りるとすぐにアルパカと羊が草をモリモリ食べておられました。

 

f:id:yuuki_ann:20220119130936j:plain

 

↑ひたすら草を食べながらも、愛犬をギロギロ見てくる羊(笑)

牧場の羊と牛たちは犬に興味があるようで、近づいてきてくれました。

 

一方アルパカは見向きもせず、マイペースな印象でした。(笑)

 

 

中の方へ歩いていくと道は特になく、広大な緑。

 

 

 

芝生にはころころウンチが落ちてあるので注意。

この日は気にせず下を全く見ずに歩いていましたが、何も靴裏には付いていませんでした。

帰りの車に入る前に、ウェットティッシュで靴裏を拭くなど、何か用意しておくといいかもしれません。

 

 

 

牧場祭りでソフトクリーム400円→200円で販売されていました。

 

f:id:yuuki_ann:20220119131126j:plain

 

 

これ食べないと始まらないらしい上に、お得に堪能できるとは。

 

 

 

 

11月上旬。カラカラ晴天でお昼は風が吹いてなく、日向はポカポカ。

ソフトクリーム食べても、まだ寒さは大丈夫そう。
(寒そうにしている人もお見かけしました🥶)

 

f:id:yuuki_ann:20220119131110j:plain

 

 

 

あむっ

 

後味さっぱりとかそんなのなく、

最初から最後まで濃厚でした・:*+.\*1/.:+

 

 

娘は半分食べたくらいで寒いと渡してきました。( ´Д`)⊃🍦

 

こうして親は太っていくんですよんね( ^∀^)

 

 

前回行った時は同じ建物でお惣菜系のパンも売ってあって、美味しかったです。

この日はお祭りだからか、ソフトクリームしか売られていなかったのかな?

 

 

 

 

 

お腹ペコペコなので、「レストラン コリーヌ」へ。

 

テラス席のみ、愛犬とお食事ができます。

床にリードフックがついてるテーブルありました☆

 

 

事前に長門牧場HPをチェックすると、焼きカレー薪窯焼きピザがめちゃめちゃ美味しそうでした。

この2品を楽しみにお腹空かせてやってきたのですが・・・

 

 

 

カレーライスとマルゲリータピザ・・・半額???!!!

f:id:yuuki_ann:20220119131037j:plain

 

焼きカレーは次来た時に頼むとして!ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘必ず!

 

 

 

f:id:yuuki_ann:20220119131249j:plain



↑カレー。甘口と辛口がありました。

子供と一緒に食べるので甘口にしました。

 

牧場祭限定のメニューもありました。

たしか左のクラムチャウダーが限定メニューの一つだったかな?(うろ覚え)

 

 

 

f:id:yuuki_ann:20220119131333j:plain



↑釜で焼いてもらったマルゲリータ

 

ピザにかけるタバスコを探していたら、オリジナルのが置いてありました。

多分、オリーブオイル×鷹の爪でしょうか。
タバスコより辛味好きでした。お家で真似してみます!

 

 

次回行った時はきっと混んでないだろうし、焼きカレー食べたいです٩( 'ω' )و

ホットカフェラテも気になりました♪

 

 

 

f:id:yuuki_ann:20220119131407j:plain



↑ところどころに、子ども興味津々のトラクターが。

 

 

 

 

ご存知でしたか?

f:id:yuuki_ann:20220119131648j:plain

↑この白い中には草が詰まっています。

 

冬場に動物たちに与えるために、夏場のうちにに草を刈り、

数日掛けてカラカラにして、やっと巻き巻き作業ができるみたいです!!!

晴れた日が続かないとできないみたいです。

 

 

前回見た時は遊具でもなさそうだしなあ・・と何なのか分からなかったですが、

長門牧場ブログで詳しく工程が書かれてありました。

 

子どもたちが登りまくっていましたが、耐久性の高さがうかがえます(゚ω゚)

 

 

 

 

ドッグランもありました!

お祭りで無料で利用させてもらえました。

通常は1頭1000円、2頭から500円で1day利用できるみたいです。

ここで体力消耗してもらいましょう。(笑)

 

f:id:yuuki_ann:20220119131740j:plain

 

ご覧のとおり、はしゃいでおりました。

すごく広くて、思いっ切り走れます\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

お次はトラクター遊覧♪

f:id:yuuki_ann:20220119131817j:plain



一人500円で乗れるところ、牧場祭だから無料で乗らせてもらいました。

 

通常でも500円でトラクターに乗れて、自家製乳製品の無料引換券が貰えるらしい。

すごくお得ですよね(・∀・)!?

入場料などなく、入らさせてもらってるのにサービスがすごいと思いました。

 

それに今シーズンは本日でラスト運行とのことでした・・・。

 

愛犬も一緒に乗れるのか伺うと、

前まで犬も乗れたが、一度トラブルがあってから一緒に乗れなくなったらしいです。

 

乗りたい、、乗りたい、、_:(´`」 ∠):

 

今思えば、駐車場まで戻って、ワンコは車で少し待ってもらえばよかったのですが(秋風吹く11月の話です)

そんなこと頭に浮かばず、諦めようとしていたところ、、、

 

スタッフさんが一緒に待っててあげるから乗っておいで、とご厚意に甘えさせていただきました( ;∀;)!!ありがとうございます!

 

 

「特等席だーー、わーーい」

 

f:id:yuuki_ann:20220119131851j:plain



ところが揺れるww揺れるww

 

5歳の娘は最後までがっしりと棒をつかんでいましたが、1番前の席から落っこちないか、母はハラハラしました。汗

 

小さなお子様は膝に乗せた方が安心です。汗

 

立ち入り禁止の牛舎を間近で見ることができました!

 

 

1番前の席に乗れて、特等席だと喜んでいたのも束の間

後ろからスタッフさんの説明があるのですが、聞こえなかった(>_<)

 

 

 

戻ってくると、愛犬抱っこされておりました。

 

f:id:yuuki_ann:20211126151428j:plain



茶色は離れると、鳴き始めたみたいで。

白はポケ〜としてたらしく、個性って面白いですよね。

2匹ともお利口さんに待っててくれました。

娘も「乗れて楽しかった!」と、いい体験をさせてもらいました♪

 

 

次回はお買い物編♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

*1: °ω°