犬&子連れママののんびり秋の善光寺参り

 

こんにちは〜テンテンです。

 

f:id:yuuki_ann:20211126153141j:plain

 

 

1400年の歴史ある善光寺へ行ってきました٩( 'ω' )و

初めて長野市に入りました!

 

 

 

善光寺は簡単にどんなお寺なのかいいますと。↓

仏教がいくつもの宗派に分かれる以前に建てられた

宗派、身分、男女、関係なくお参りができる珍しいお寺です。

 

 

遠くとも一度は参れ善光寺

一生に一度お参りに行くと、極楽往生が叶うと古くからの言い伝えがあります。

 

 

牛に引かれて善光寺参り

欲深い老婆が洗濯をしていた布が牛の角に引っ掛かり、老婆は追いかけました。

気が付くと善光寺に辿り着いており、信仰心が深くなっていました。

自分の意思ではなく、たまたま起きたことに導かれ、極楽往生を遂げられたというお話です。

 

他者のおかげで物事が良い方向に向かった!

思いがけなかい縁が結ばれた!というたとえです。

 

 

つまり、一生に一度は行っておいたら〜?ということです。(笑)

 

 

 

 

自宅からGoogleマップ善光寺」で向かったのですが、

たどり着いたはいいものの、駐車場が至る所にあり迷いました。 

Googleマップで行くなら

善光寺 第○駐車場」で行くとスムーズです。

第1〜5まであり、どこも近くにあります。

※第2駐車場は宿坊専用

第4駐車場はバイクもとめれます。

 

乗用車は2時間まで500円、それ以降は1時間毎に200円かかります。

ここに限らず、周辺にも駐車場沢山ありましたよ!

上の料金を基準に探してみるといいと思います。

 

 

 

 

第1駐車場から道路を渡ると、すぐに善光寺本堂のに出ました。

 

f:id:yuuki_ann:20211202143850j:plain



 

参道を通って行くものだと思っていたので、すぐに本堂お目見えでびっくり(笑)

 

下の図のように駐車場から回って行くのが良さそうです。

回るなら、第5駐車場が少し近そうですね!

 

 

f:id:yuuki_ann:20220105131250j:plain



引用元 信州善光寺

 

 

 

 

本堂前の大香炉で人が集まっていました。

 

線香に火をつけて、大きな香炉に入れて、煙を浴びます。

清らかにお祈りできるようにするための下準備。

100円でお線香の束が買えました。

 

 

f:id:yuuki_ann:20211202162005j:plain



 

 

 

束になっているお香全てに火を点けようと頑張ると・・・

 

お線香ファイヤアアアアアアアアアアアアーーーー(゚ω゚)🔥

〜脳内〜こういう時って理科の実験みたいに手で仰いで消さなきゃだよな?でもそうは言ってられないよ?口で吹いていい?ルール違反?細かいこと言わないで?コロナだから口晒すのも気が引けるなああああああああもうどうしたらいいの?

   

                  

脳内葛藤の末、お口フーで鎮火することができました🚒

とっても焦りました。私が言うのもなんですが、気をつけてください!

 

 

 

ヒヤヒヤしましたが準備が整いました。

近くに居られた警備員さんに本堂の中に愛犬も一緒に入れるか伺うと、

優しく教えてくださいました。

 

 

本堂の中は無料で入れるところのみ、抱っこをすれば犬も入れます🐶

こういうときキャリーがあれば楽ですね・・・。

 

中の撮影は禁止です🙅‍♀️

 

入ると分かりますが、畳から向こうは観覧料が掛かります。

犬は抱っこしても入れません。

 

 

入ってはいけない場所をあらかじめ知っていても、

またその場でお寺の方に聞いてから、入ると飼い主さんは安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

まず中へ入る前に、チラッとお賽銭箱2箇所を把握しました。

なので娘にお賽銭2回分を託し、私は犬2匹を両腕に抱え、

 

 

いざ、本堂の中へ!!!(`・ω・´)

 

 

 

 

中へ入ると七五三と観光客で賑わっていました。(11月)

 

 

まずは本堂前でお参りをしました。

娘に私の分のお賽銭も入れてもらいました。

 

 

次はびんずる尊者にお賽銭を入れました。

沢山の人に撫でられたからか、お顔がなめらかでした。

 

 

f:id:yuuki_ann:20211202163813j:plain

引用元 信州善光寺

 

 

びんずる様を触るために並んでいたら、

 

前の家族「ここも!あ、ここも!ここも!ここも撫でておこうっと♪」

 

 

(私の心の声)

・・・早く替わってもらっていいですか、、、

両脇に犬抱えて、

腕プルっプルっなんですよ〜・・・((((;゚Д゚))))

後ろにもいっぱい並んでる人いるよオ・・・

 

 

 

やっと触れると思えば、そもそも犬を抱えているので腕が上がらない・・・

 

一瞬だけ、犬2匹を片腕1本で抱えるという技を繰り出し、

なんとか服の裾をタッチしました。

 

娘は身長が足らず、囲いを触っていました。可愛い〜( ^∀^)

(そして抱っこしてあげれなくてごめんよ〜)

 

 

体の痛いところを、おびんずるさんと同じところを撫でると治ると言われているらしいです( ^ω^ )

 

 

本当のところ撫で撫でしたかったですが、

不調なところ特にないから撫でなかったんだとポジティブに行きます。(笑)

 

 

 

それより両腕が限界でっせ((((;゚Д゚)))))))

すぐに本堂から出ました。

 

 

びんずるさんは右側なのですが、そういえば、左側見てない。

左側もすごくパワーがあるらしいですよ。

 

 

 

 

お参りを終えたので、本堂を背にし、参道を初めて歩きます。

(もう一度言いますが、駐車場から少し回って参道→お参りがおすすめです!)

 

 

 

 

 

山門(三門)【重要文化財

 

こちらの門は鳩字トリックで有名ですね。

山門の中央から、本堂を見るのがベストスポットらしいです!

はい、見るの忘れてました〜、、、←

 

 

5歳の娘に記念撮影をお願いするとこうなります(^_−)−☆

 

 

f:id:yuuki_ann:20220118113603j:plain

 

 

なんと山門は登れて、上から一望できるみたいなんです!

 

わんこと一緒なので登ることはできませんでしたが、

下から見れただけで満足です〜☆

 

 

 

 

 

 

六地蔵

 

f:id:yuuki_ann:20220118115952j:plain

 

 

この日は快晴で良かったなあ(*´꒳`*)

久しぶりに善光寺のホームページを見たら、カッチョよく新しくなっていました・・・!

 

次回は待ってましたあ!食べ歩き!→